Thaumcraft5 杖星と汚染の洗浄!

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ 7489 Views

皆さまこんにちは!

さてさてG・Wですね!
時間が空いたらマインクラフト!

当面はThaumcraft5のボス討伐とThaumcraft5の全実績解除、施設の作成を目標に頑張っていきます!

現在の実績解除はこちら

杖星を作成します!
(各杖星のレシピはスクリーンショットしてません><)

杖星袋は杖星をつけたり外したりすると自動で格納してくれるポーチです!
腰帯の部分に装備もできる感じでとっても便利です。

杖星の付け替えはデフォルトで杖を手にもって「F」キー長押しで杖選択ができます。
シフトFで取り外しです。


★火の杖星
前方に広範囲の火の魔法が使用できます。
MOBに当たると炎上効果あり!
vis:Fire


★氷の杖星
前方に氷の玉を飛ばすことができます。
vis:Fire・Aqua・Perditio


★発掘の杖星
ブロック破壊することができます。
かなり遠くのブロックまで破壊できる。
vis:Terra


★衝撃の杖星
前方に雷で高威力の魔法攻撃ができます。
連射が早いので使い勝手がいいですね!
vis:Aer

★等価交換の杖星
シフト右クリックで指定したアイテムを
クリックした先のブロックを入れ替える魔法です。

硬い黒曜石などを手持ちの砂利や松明と入れ替え取得できます。
※インベントリーに指定アイテムが入っていないと効果なしです。
vis:Orde・Perditio・Terra

★ポータブルホールの杖星
前方に異空間の穴をあける。
山岳など高低差のある場所で重宝したりします。
下方向に使てしまうと、埋まってしまい窒息死必須・・・
vis:Aer・Perditio・Terra
※祭壇で作成現在まだ実績に出てきてませんね。。。


★フックショットの杖星
Thaumcraft5で新しく追加された杖星。
前方に光のロープを張り、選択地点に引っ張られて移動します。
落下ダメージを防ぐのに落下時地面に使用することもできるみたいです。
vis:Aer・Aqua


★建築家の杖星
Thaumcraft5で新しく追加された杖星。
前方視点ブロックから自分の方向に指定したブロックを設置できる杖星。
直線的な整地や、高さのある建設にとても便利!
vis:Aer・Orde・Terra

作成できる杖星はとりあえず完成です!

汚染地帯

汚染は汚染のオーラ節が関係しているかんじなのかなぁ
ちょっと目を離している隙にかなり広がってしまいました・・・

汚染は隣接ブロックに侵食し拡大しているようです。

「天上の華」はできるだけ多く設置して

まず広がらないように囲ってしまったほうがよさそうです。

汚染洗浄時に砂や土系は「分解した汚染の塵」と石系は「多孔質の石」に変化します。

「分解した汚染の塵」は適正がシャベルで
水のように四方に流れるようです。
破壊時に骨粉や汚染アイテムが手に入ります。

「多孔質の石」は適正ツルハシで
破壊時に各種結晶片(汚染の結晶片なども手に入る)・各種アイテムが手にはいります。


※tinker’sの幸運Ⅲのツルハシで採掘しました。

ダイヤウマー!

汚染除去地帯をこまめに採掘ながら汚染洗浄しました。

なかなか時間がかかります。

計1時間半ほど頑張ってようやく完了です。

塵がかかっている汚染ブロックは洗浄されていなかったようなので
こまめに塵を破壊して、露出させないといけないみたいですねー

それと天上の華が塵に押されてアイテム化してしまうみたいなので
汚染ブロックより1ブロック上に設置したほうがいいみたいです。


コメントを残す