テクニック・攻撃

テクニック・攻撃

近接攻撃のテクニック

クリティカル
空中で落下している最中に攻撃を当てると、クリティカルが発生してより多くのダメージを与えられます。
ジャンプするだけでクリティカル判定が出せるため、うまく使えば武器の耐久値を節約したり交戦時間を短くできます。
ただし、あくまでジャンプの落下時だけなので、攻撃が早すぎると意味がありません。
追加ダメージは「元のダメージの50%(ハート1/2個未満の数値は切り捨て)」と「ハート1個分」です。
ver1.6からクリティカルのダメージがランダムではなくなりました。

弾き飛ばし
ダッシュ中に攻撃を当てると、相手を数ブロック弾き飛ばします。

弓矢

インベントリやアイテムスロットに矢を入れておくと、矢を放つ事ができます。
弓を手に持った状態で右ボタンを押し続ける事により弦を引き、離すと矢が飛びます。
矢を放った後、次の矢を使うまでに0.5秒間のクールタイムが必要になります。

引き絞った時間に応じて威力、飛距離が増大します。
最大まで溜めて斜め上に撃つと100ブロック以上飛びます。
高いところから矢を打ち下ろすとダメージが増え、最大ハート5.5個分のダメージを与えます。
ディスペンサーから矢を射出することができ、ハート1.5個分のダメージを与えます。

真上に撃った時など、自分に当たった場合にもダメージを受けます。
敵味方問わず地形に刺さった矢は、刺さったブロックを破壊すると、自由落下を始め当たり判定を持ちます。
溶岩を通過するように撃つと火矢として飛んでいきます。
弦を引いた状態では、移動速度がスニーキングと同等になります。
刺さった矢はプレイヤーが撃ったものであれば回収することができます。

ダメージと耐久度

ver1.6からMobに与えるダメージは「素手のダメージ+武器のダメージ」になりました。
例えば、ダイヤの剣(3.5ダメージ)を使ってMobを攻撃すると、4ダメージ(素手0.5+ダイヤの剣3.5)を与えることができます。

剣はいい素材を使うほど、与えるダメージも大きくなります。ただし金に限っては木と同じダメージなので割に合いません。
ダメージ量よりも倒すのに必要な攻撃回数を考えたほうが結果的に長持ちさせることができます。
ver1.6から、剣、ツルハシ、シャベル、斧の攻撃力(Attack Damage)が表示されるようになりました。
表示される攻撃力の単位は、ハート1/2個分です。

ダメージを与えるごとに剣は1、斧・ツルハシ・シャベルは2、耐久度が減少します。
弓は矢を射るごとに耐久度が1減少します。

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