サボテンやスライムボールなど、さまざまな素材を組み合わせてツールを作ることができるMODです。
作成したツールは耐久値が尽きても消滅せず、修理すれば何度でも使うことができ、また特定の素材を使用することでツールに特殊な能力を持たせ増強することがでます。
武器や、道具の特性を生かして作成したツールには一括破壊や、範囲破壊等の効果があり強力です。
金属を高温で溶融し、液体金属の鋳造ができるのもMODの魅力の一つで、
鉱石を溶融するとインゴットはかまどで精錬する場合の倍量でき、鉱石取得を倍加できます。
すでにプレイしている環境に導入する場合、特定鉱石の入手のために新規開拓が必要になるので注意してください。
Forge鉱石辞書で銅、錫、アルミニウムが追加されていれば、代用が可能で他MODとの連携も多数あります。
現在ネザーエリアに追加されている鉱石は、コバルト、アーダイトとなります。
具体的には銅、錫、アルミニウムが含まれていないので、必要な場合はそれを追加するMODを入れる事が必須となり、一応道具のパーツとしてのデータや液体金属の合成、それを利用した鋳型などのレシピは入ってますがMOD連携が無い場合使用することはできません。
他MODとの連携でも、強力なツールを作成することも可能です。
目次
1.ツール一覧
【ツールステーション】 | パーツ | 効果 |
つるはし | つるはし頭、柄、締め具 | ピッケル |
シャベル | シャベル頭、締め具、柄 | シャベル |
手斧 | 斧頭、締め具、柄 | 斧 |
マトック | 斧頭、シャベル頭、柄 | シャベル+斧 (砂利や砂、粘土には無効) |
鎌 | 鎌、締め具、柄 | 羊の毛刈りや 畑に植えたものの収穫 |
ブロードソード | 刀身、柄、大鍔 | 剣 |
ロングソード | 刀身、柄、鍔 | 剣よりも 速度は落ちるが強力 |
レイピア | 刀身、柄、十字鍔 | 右クリックでバックステップ |
フライパン | 鍋、柄 | 攻撃時ノックバック |
看板 | 板、柄 | ガード、矢を反射 |
ショートボウ | 矢幹×2、弓弦 | 通常の弓より 更に引くことができる。 |
矢 | 矢尻、柄、矢羽 | 強化が可能 |
【ツールフォージ】 | パーツ | 効果 |
ハンマー | 槌頭、強化柄、大板×2 | 3×3の範囲を破壊 |
まさかり | 斧頭(大)、大板、 強化柄、強化締め具 | 原木一括破壊 |
エクスカベーター | シャベル頭(大)、 大板、強化柄、強化締め具 | 土を3×3の範囲破壊 |
大鎌 | 大鎌刃、強化柄×2 強化締め具 | 範囲攻撃、範囲収穫 |
クリーバー | 刀身(大)、大板 強化柄×2 | 高ダメージ、稀に首をドロップする |
手裏剣 | ナイフ刃×4 | 遠隔武器 |
ロングボウ | 弓幹2、大板、弓弦 | 弓引きが遅い分 高ダメージ (矢は制作する矢を使用) |
クロスボウ | 弓幹 強化締め具、強化柄 弓弦 | ボルトを使用 |
ボルト | ボルトコア、矢羽 | ボルトはボルトコア に金属を流し込む |
2.ツール素材性能
Tinkers’ Constructで作成するツールは各パーツで使用する素材によって付与される効果があります。
組み合わせることにより複数付与され、エンチャントにはない特殊な効果があります。
素材 | 効果名 | 効果 |
木 | エコロジー | 耐久度が非常にゆっくりと回復する。 |
石 | 壊れやすい 安価 | 使用時、耐久度が減りやすい。 修復時、少し多めに耐久度が回復する。 |
火打石 | 野蛮 | 攻撃時、非武装モブに追加ダメージ。 |
サボテン | チクチク トゲトゲ | 攻撃時、追加ダメージ。 被弾時、反射ダメージ。 |
骨 | 分裂 骨折 | 投擲時、時々2発に分かれて放たれる。 攻撃力UP。 |
黒曜石 | 固く脆い | 一定確率で耐久値を2倍消費,一定確率で耐久値を消費しない。最終的な耐久値は高くなる。 |
プリズマリン | ギザギザ 水を好む | 耐久度が減れば減るほどダメージが増加。 水中でも同じように使用できる。 |
エンドストーン | エイリアン アンチエンダー | 一定時間毎に耐久値の最大値か攻撃力,採掘速度が永続的に上がる。何も上がらない場合もある。 少しの間エンダーマンのテレポートを防ぐ |
紙 | スロット拡張 | 改造スロットが1つ増える。 |
スポンジ | キュッキュッ | シルクタッチを付加する代わりに武器としてダメージが与えられなくなる。 |
ファイアウッド | 自動精錬 | ブロック破壊時、精錬された状態でドロップする。 |
鉄 | 磁気 | ブロック破壊時、周囲のドロップ状態のアイテムを引き寄せる。 |
豚鉄 | ベーコン 美味しそう | 使用時、稀にベーコン(食べ物)をドロップ。 手に持っている時、満腹ゲージが少しでも減っていると、ツールをかじってしまう。 |
ナイトスライム | 粉砕 不自然 | ブロック破壊時、破壊適正が上回っているなら早く破壊する。 ブロック破壊時、破壊適正ツールがないブロックを早く破壊できる。 |
スライム | べとべと | ブロック破壊時に確率でスライム(小)がスポーンする。 |
青スライム | べとべと | ブロック破壊時に確率でスライム(小)がスポーンする。 |
マグマスライム | 過熱 可燃性 | 敵に炎上分の追加ダメージ。 攻撃してきた相手を炎上させる。 |
ネザーラック | 乾燥性 地獄 | 暑い所で性能UP 攻撃時、ネザー以外のmobへのダメージ+4。 |
アーダイト | ストーンバウンド ペトラモール | 石ブロック破壊時、耐久度が回復する事がある。 耐久度が減ると、採掘速度が上がる。 |
コバルト | モメンタム 軽量 | ブロック破壊時、徐々に採掘が早くなるが、耐久度も消費しやすくなる。 ツールや武器の速度を10%上昇させる。 |
マニュリン | 貪欲 冷血 | 連続で攻撃するとダメージが増加する。ただし耐久値を多く消費していく 攻撃時、相手が体力満タンの時なら追加ダメージ。 |
氷(矢柄) | フリージング | 攻撃時、移動速度低下の追加効果。 |
サトウキビ(矢柄) | 壊れやすい | この矢柄を使った矢は50%の確率で着弾時に破損し回収不能になる。 |
ブレイズロッド(矢柄) | ホバリング | この矢柄を使った矢は弾速が落ちる代わりに重力を無視するようになる。 |
エンドロッド(矢柄) | エンドスピード | この矢柄を使った矢は弾速が凄まじく早くなる。 |
★序盤おすすめ構成:つるはし(ピッケル)★
序盤での鉱石等の素材が入手しにくい場合、火打石素材での構成が優秀です。
例)柄(木)締め具(石)ツールヘッド(火打石) 耐久値195で鉄まで掘れます。
スライムボールがある場合は締め具に使用※ツールヘッドに使用しても鉱石は掘れないので向きません。
例)柄(木)締め具(スライム)ツールヘッド(火打石) 耐久値525で鉄まで掘れます。
※スライムボールのままでは使用できません。
スライム4つを固めてブロックにして、砂、土とクラフトして「べとつく泥」に加工して、精錬(かまど)を行いクリスタルにします。
クリスタルはパートビルダー(部品製作台)で木型でパーツを作成します。
部分のみのパーツ変更はツールステーションで交換したい部分を使用すれば変更できます。
※元のパーツは戻ってきませんので注意。
完成品にマウスオーバーすれば効果がみれるのと、HUD右側にも作成後の効果が見れるようになってます。
鉄を入手出来たらツールヘッドのみ交換。
例)柄(木)締め具(石)ツールヘッド(鉄) 耐久値249でダイヤまで掘れます。
ダイヤモンドを改造で1つ使用するだけで黒曜石が掘れます。
例)柄(木)締め具(石)ツールヘッド(鉄) 改造でダイヤ 耐久値749で黒曜石まで掘れます。
通常のバニラ環境でツルハシのみをダイヤまで作成した場合、
木のピッケル→石ピッケル→鉄ピッケル→ダイヤピッケルという手順で進めますが
Tinkers’ ConstructのMODを使用すれば、火打石→鉄→ダイヤとなり、ダイヤは1つでもあれば改造で使用できます。※改造スロット1使用
改造スロットを追加する場合は、締め具「紙」を使用する事でも増加できますが、Tinkers’ Constructのツールは使用していればツールレベルが上がり、改造スロットが1ずつ追加されるので、特に序盤無理をして紙を使用しなくてもいいでしょう。
3.ツール改造
ツール改造はツールステーション、ツールフォージにて行います。
素材を使用して作成後のツールにエンチャントと同じ効果を付与することができます。
・レッドストーンパウダー・・・加速。+4まで可能
・ラピスラズリ・・・運。+3まで可能
・ネザー水晶・・・鋭利。ダメージ増加+4まで可能
・ダイヤモンド・・・ダイヤモンド。耐久値+500(または弾数+50)され採掘LVが4(黒曜石)になる。武器の場合、攻撃力が少し上がる(+1前後)
・エメラルド・・・エメラルド。耐久値 +50%され採掘LVが2(鉄)になる。
・火打石・・・採掘レベル強化。シャープニングキットと火打石で採掘レベルのみを上げることができる(ダウングレードも可能)
・シルキージュエル・・・シルクタッチ。運との併用不可
・黒曜石の大板・・・増強。+3まで可能
・エンダーパールと黒曜石・・・ 刎頚(ふんけい)。倒したモブが1レベルあたり10%の確率で首をドロップする。
・聖なる土・・・アンデッド特攻。アンデッドに追加ダメージ。
・発酵した蜘蛛の目・・・虫特攻。クモに追加ダメージ。
・ブレイズパウダー・・・焦熱。炎上追加。
・死の骨・・・屍。攻撃時にHP回復する。
・ピストン・・・ノックバック。ノックバック効果を付与する。
・ネザースター・・・未練。死亡した際に所持したままリスポーンできる。
・エキスパンダー(垂直)・・・範囲拡大。width++ 両横に+1
・エキスパンダー(水平)・・・範囲拡大。height++上下に+1
・苔玉・・・自動修復。経験値を溜める事ができるようになり、それを消費して耐久度を徐々に自動回復する(所持インベントリ内)
・TNT×3・・・発破。範囲ツールが適正外のブロックも一括破壊できるようになる。
・グロウストーンダスト+エンダーアイ+グロウストーンダスト・・・灯火。通った場所に弱い明かりレベルの光源を設置していく。
・焼いたコーラスフルーツ・・・シュルキング。攻撃した相手を浮遊させる。
・蜘蛛の巣・・・クモの巣。攻撃した相手の動きを遅くさせる。
・生魚×2・・・フィン。ボルト、矢に付与できます。水中でも地上と同じ挙動になる。(鮭、フグでも代用可能)
・ツールパーツ+スライムクリスタル(緑)+スライムクリスタル(青)+スライムクリスタル(橙)+金ブロック・・・エンボス効果。
【エンボス効果】
エンボス効果は、素材の持つ特殊効果のみを付与することができます。その際改造スロットは消費しませんが、各ツールに1度のみ実行できます。
ただしツール自体の採掘レベルや攻撃速度や耐久等に影響しない。
例)鉄の柄+スライムクリスタル(緑)+スライムクリスタル(青)+スライムクリスタル(橙)+金ブロック=磁気を付与。
紙の柄+スライムクリスタル(緑)+スライムクリスタル(青)+スライムクリスタル(橙)+金ブロック=スロット拡張を付与。