サボテンやスライムボールなど、さまざまな素材を組み合わせてツールを作ることができるMODです。
作成したツールは耐久値が尽きても消滅せず、修理すれば何度でも使うことができ、また特定の素材を使用することでツールに特殊な能力を持たせ増強することがでます。
武器や、道具の特性を生かして作成したツールには一括破壊や、範囲破壊等の効果があり強力です。
金属を高温で溶融し、液体金属の鋳造ができるのもMODの魅力の一つで、
鉱石を溶融するとインゴットはかまどで精錬する場合の倍量でき、鉱石取得を倍加できます。
すでにプレイしている環境に導入する場合、特定鉱石の入手のために新規開拓が必要になるので注意してください。
Forge鉱石辞書で銅、錫、アルミニウムが追加されていれば、代用が可能で他MODとの連携も多数あります。
現在ネザーエリアに追加されている鉱石は、コバルト、アーダイトとなります。
具体的には銅、錫、アルミニウムが含まれていないので、必要な場合はそれを追加するMODを入れる事が必須となり、一応道具のパーツとしてのデータや液体金属の合成、それを利用した鋳型などのレシピは入ってますがMOD連携が無い場合使用することはできません。
他MODとの連携でも、強力なツールを作成することも可能です。
目次
1.チュートリアル
木材・石・火打石でもツールの作成が行えるMODですが、より強力な武器や道具を作成するために素材を集めます。
〇ツールを作成するために空白の木型(Blank Pattern)、ステンシル台(Stencil Table)、部品製作台(Part Builder)、ツールステーション(Tool Station)を作成→ツール
〇砂・粘土・砂利をクラフトしてモルタル(Grout)を作成
〇モルタルを精錬(かまど)して焼成レンガ(Seared Brick)を作成
〇焼成レンガから乾式製錬炉を作成する。→乾式製錬炉
乾式製錬炉で溶解鉱石からインゴットやブロックを作成
〇ツールフォージ(Tool Forge)を作成してより強力なツールの作成
2.ツール
Tinkers’ Constructで作成するツールは組み合わせや使用する素材で、様々な特殊効果を付与できます。※エンチャントは付与できません。
・ツールの作り方
ステンシル台(Stencil Table)に空白の木型(Blank Pattern)と素材を使用して各パーツを作ります。
各パーツをツールステーション(Tool Station)かツールフォージ(Tool Forge)で必要なパーツを組み合わせてツールを作成。
※木型は使いまわしが可能。
〇金属を扱う場合
乾式製錬炉で金または粘土を溶かし、各パーツに流し込んで鋳型(Cast)を作る。
※粘土の鋳型(Cast)は使いまわしができません。使いまわしをする場合は、金又は銅鉱石とアルミニウムインゴットからできる合金のアルミブラスの鋳型を使用します。銅1:アルミ3
鋳型に溶解鉱石を流し込んでパーツを作成し、各パーツをツールステーション(Tool Station)かツールフォージ(Tool Forge)で必要なパーツを組み合わせてツールを作成。
3.木型(Pattern)鋳型(Cast)の種類
種類 | cost | 用途 | |
インゴット | 1 | インゴットの作成 | 余った溶解鉱石や 合金をインゴットに |
鉱石塊 | 1/9 | ナゲットのを作成 | ナゲットは9個で 1インゴット分 |
柄 | 1 | 各ツールで使用 | 持ち手部分 |
つるはし頭 | 2 | つるはし | 素材で採掘に 影響する |
シャベル頭 | 2 | シャベル マトック | 素材で採掘に 影響する |
鎌刃 | 2 | 鎌 | |
斧頭 | 2 | 斧 マトック | |
刀身 | 2 | ブロードソード ロングソード レイピア | 素材で攻撃力に 影響する |
大鍔 | 1 | ブロードソード | |
鍔 | 1 | ロングソード | |
十字鍔 | 1 | レイピア | |
締め具 | 1 | つるはし シャベル 斧 | |
鍋 | 3 | フライパン | |
板 | 3 | 看板 | |
ナイフ刃 | 1 | 手裏剣 | 遠隔武器 |
強化柄 | 3 | 槌 まさかり エクスカベーター 大鎌 クリーバー | ツールフォージが 必要 |
強化締め具 | 3 | まさかり エクスカベーター 大鎌 戦斧 クロスボウ | ツールフォージが 必要 |
大板 | 8 | 槌 まさかり エクスカベーター クリーバー ロングボウ | ツールフォージが 必要 |
斧頭(大) | 8 | まさかり | ツールフォージが 必要 |
大鎌刃 | 8 | 大鎌 | ツールフォージが 必要 |
シャベル頭(大) | 8 | エクスカベーター | ツールフォージが 必要 |
刀身(大) | 8 | クリーバー | ツールフォージが 必要 |
槌頭 | 8 | 槌 | ツールフォージが 必要 |
弓幹 | 3 | ショートボウ ロングボウ クロスボウ | ロングボウ クロスボウは ツールフォージが 必要 |
弓弦 | 1 | ショートボウ ロングボウ クロスボウ | ロングボウ クロスボウは ツールフォージが 必要 |
矢羽 | 2 | 矢 ボルト | ボルトは ツールフォージが 必要 |
矢柄 | 2 | 矢 ボルト | ツールフォージが 必要 |
矢尻 | 2 | 矢 | |
ボルトコア | 2 | ボルト | 矢柄に金属を 流し込む |
シャープニングキット | 2 | 各手元クラフトで 修理できる |
※鉄バケツに溶解鉱石を流し込むことでバケツに入れることができる。バケツの鋳型は無い。
4.非金属(木型)一覧
・木材
・丸石
・火打石
・サボテン
・骨
・プリズマリン
・エンドストーン
・紙
・スポンジ
・ファイアウッド※乾式製錬炉にて溶岩を1000mb、Casting Basinに木材(2つ分)を入れて流し込むとラヴァウッドができるので、ブレイズパウダー2個とラヴァウッドをクラフトするとファイアウッドができる。
・スライムボール
・各追加スライム※Tinkers’ Construct追加MOB
・ネザーラック
5.金属(鋳型)一覧
・鉄
・豚鉄※粘土・血・鉄を混ぜるとできる(血は腐った肉を溶かす)
・ナイトスライム※合金?鉄と紫スライム(ボールやブロック)と石を乾式製錬炉で混ぜる
・アーダイト※ネザーのみに生成。ダイヤピッケル以上で可能
・コバルト※ネザーのみに生成。アーダイトツール以上で可能
・マニュリン※コバルトとアーダイトを乾式製錬炉で混ぜる