テクニック・村

テクニック・村

ver1.10追記

村の構造部が、バイオームの境界に制限されず、またいで生成されるようになった
タイガバイオーム(亜種は含まれない)に生成されるようになった
木材はマツのものが使用される
サバンナの村では、木材にアカシアが使用されるようになった
また、教会、鍛冶屋、井戸とその周りの地面を除く、すべての丸石がアカシアの原木で生成されるようになった
砂漠の村では、鍛冶屋の溶岩近くの丸石が砂岩で生成されるようになった
階段の下の土が草ブロックで生成されるようになった
井戸の周りの砂利が丸石で生成されるようになった
道は草ブロック(空中も含む)、水、溶岩、砂、砂岩、赤砂岩のみと置き換えられるようになり、海抜0以下のブロックは置き換えられないようになった
これにより、樹木の下にも道が適切に生成されるようになった
道は既存の地形に応じて異なる素材で作られるようになった
草ブロックの場合は草の道、水や溶岩の場合は木材(砂漠の村では滑らかな砂岩)、砂、砂岩、赤砂岩の場合は丸石の上に砂利(砂漠の村では砂岩、サバンナの村では丸石部分がアカシアの原木)で生成される
2%の確率で、村人ゾンビだけが住む村が生成されるようになった
 
 
 

村人の繁殖

ver1.8から、村人の繁殖には「積極度(Willingness)」が必要となった。
その為、以前のバージョンの方法では無限繁殖は行えなくなっている。

積極度(Willingness)
積極度とは交尾欲求であり、これが上昇すると繁殖モードとなる。交尾を行ったあとの村人は積極度が全くない状態となる。

積極度を上昇させるには?
→ プレイヤーと取引を行う
→ または 村人が一定数以上の、ニンジン、ジャガイモ、またはパン を所持している(拾っている)こと

プレイヤーとの取引
プレイヤーとの取引では、新しい取引品目では必ず積極度が上昇し、既存の取引では1/5の確率で積極度が上昇する。
取引によって得られる経験値によって積極度が判明できる。経験値が3-6→ノーマル。経験値が8-11→発情中。

作物、パンの所持
作物やパンによる積極度の上昇は、村人自身のインベントリに必要なアイテムが揃った時に発生し、消費される。
パンなら3個、ニンジン・ジャガイモなら12個が必要である。
自分自身の積極度が上昇中ならば、パン・ニンジン・ジャガイモを他の村人に投げつけてシェアし積極度の上昇を促す。
またインベントリに小麦が3個以上あると、それを消費してパンをクラフトする。

以上は作物を収穫できる農民だけでなく、他の職業も共通である。

無限繁殖
ver1.8からの無限繁殖は、「適量のドア」、「農場」、「農民」を数人用意する必要がある。

村人増殖に関する要点
村の人口が家の数の1/3(切捨て)以上だと繁殖モードとならない為、
無限繁殖とするためには、生まれた子供を隔離して人口にカウントさせないようにする必要がある。
ドアの枚数は繁殖モードの発生やゴーレムのスポーンと関わりがある。下記 村と人口に関する判定とゴーレムのスポーン条件 参照。
農民村人(農民/矢師/釣り師/羊飼い)は、作物の収穫、苗植えを行う。まれに他の職の村人も行うが不具合である。MC-48593
農民以外の村人もパンや作物を与えれば繁殖は可能だが、収穫までを含めた自動化はできない。
村人のインベントリは8スタックで、作物や種で埋まってしまうと収穫を行わなくなる。
種は、苗付け時以外に消費されない為、定期的に農地を水で流すなどして強制的に消費させる工夫が必要。
ジャガイモ・ニンジンは積極度上昇で消費される為、インベントリが頭打ちになるようなこともない。
ジャガイモは、稀に’芽が出たジャガイモ’のドロップがある。これは村人が拾うことはないが、その分収穫数が減少する
その点、ニンジンは無駄が無いが、農地がウサギに荒らされる恐れがある
ゲームコマンドにて、gameruleのmobGriefingをfalseに変更していると、農作業とアイテムを拾う事をしなくなり、一切の繁殖が出来ない。

参照wiki

マイクラ 村人 簡単に無限増殖する方法 1.8 穴掘り式 マインクラフト

【マインクラフト】アイアンゴーレムトラップの作り方!(PS3対応)

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