マイクラのエンチャントの種類一覧とエンチャント概要

エンチャントの種類

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エンチャントとは?

武器、防具、道具に付加能力をつけることである。
各エンチャント効果にはエンチャントレベルがあり、レベルが高いほど効果も強くなる。ただしそれぞれの効果によって最大レベルは異なる(こちらを参照)。
エンチャントテーブルの周囲に本棚を配置することで、より高いレベルのエンチャントが付与可能になる

エンチャントの手順

エンチャントは、以下の手順で行う。

1.エンチャントテーブルを右クリックしてウィンドウを開く。
2.エンチャントするアイテム・ラピスラズリを左の枠にドラッグ&ドロップで置く。
3.表示される3つの選択肢からひとつを選び、エンチャントする。

★エンチャントできるアイテムは以下の通り。
・道具(ツルハシ、シャベル、※斧、クワ)
・武器(剣、弓、※斧、トライデント、クロスボウ)
※斧は武器と道具両方のエンチャント適性がある。
・防具(頭部、胸部、脚部、靴)
・本

エンチャントの種類(Summary of enchantments)

防具各種-
🔸ダメージ軽減(Protection)
🔸火炎耐性(Fire Protection)
🔸飛び道具耐性(Projectile Protection)
🔸爆発耐性(Blast Protection)
🔸棘の鎧(Thorns)
🔸束縛の呪い(Curse of Binding)
ブーツ-
🔸落下耐性(Feather Falling)
🔸水中歩行(Depth Strider)
🔸氷渡り(Frost Walker)
🔸ソウルスピード(Soul Speed)
ヘルメット-
🔸水中呼吸(Respiration)
🔸水中採掘(Aqua Affinity)
剣/斧-
🔸ダメージ増加(Sharpness)
🔸アンデッド特効(Smite)
🔸虫特効(Bane of Arthropods)
剣-
🔸ノックバック(Knockback)
🔸火属性(Fire Aspect)
🔸ドロップ増加(Looting)
🔸範囲ダメージ増加(Sweeping Edge)
弓-
🔸射撃ダメージ増加(Power)
🔸パンチ(Punch)
🔸フレイム(Flame)
🔸無限(Infinity)
ツルハシ・シャベル・斧・クワ-
🔸効率強化(Efficiency)
🔸幸運(Fortune)
🔸シルクタッチ(Silk Touch)
釣り竿-
🔸宝釣り(Luck of the Sea)
🔸入れ食い(Lure)
トライデント-
🔸忠誠(Loyalty)
🔸水生特効(Impaling)
🔸激流(Riptide)
🔸召雷(Channeling)
クロスボウ-
🔸拡散(Multishot)
🔸貫通(Piercing)
🔸高速装填(Quick Charge)
耐久値の設定されたアイテム全て-
🔸耐久力(Unbreaking)
🔸修繕(Mending)
🔸消滅の呪い(Curse of Vanishing)

エンチャントの競合

以下のエンチャントは互いに競合する(一つのアイテムに同時に付けることができない)。

同じ効果のエンチャント(効率強化Ⅱと効率強化Ⅲなど)
※エンチャントの本で稀に同時に付く事もあるが、実際に効果があるのはランクの髙い方のみ
「ダメージ軽減」,「落下耐性」と「火炎耐性」と「飛び道具耐性」と「爆発耐性」
※ver1.14~ver1.14.2では競合しない。
「ダメージ増加」と「アンデッド特効」と「虫特効」
「幸運」と「シルクタッチ」
「水中歩行」と「氷渡り」
「無限」と「修繕」
「激流」と「忠誠」、「激流」と「召雷」
「拡散」と「貫通」

幸運が適用されるブロック

ドロップ量を増やすもの
【鉱石類】 石炭鉱石ダイヤモンド鉱石エメラルド鉱石ネザー金鉱石ネザークォーツ鉱石ラピスラズリ鉱石レッドストーン鉱石
【植物&作物】 草、小麦(種のみ)、ニンジンジャガイモビートルート(種のみ)、ネザーウォートスイートベリー
【ブロック(鉱石以外)】 グロウストーンシーランタン

ドロップ率を上げるもの
砂利】 火打石のドロップ率増加(通常は10%でレベルⅢで100%)
きらめくブラックストーン】 金塊のドロップ率増加(通常は10%でレベルⅢで100%)
【ジャングルの葉】 ジャングルの苗木のドロップ率増加(通常は2.5%でレベルⅢで4.17%)
【ジャングル以外の葉】 苗木のドロップ率増加(通常は5%でレベルⅢで10%)
【葉】 棒のドロップ率増加(通常は2%でレベルⅢで3.33%)
【オークとダークオークの葉】 リンゴのドロップ率増加(通常は0.5%でレベルⅢで0.833%)
ねじれツタしだれツタ】 それぞれのアイテムのドロップ率増加(通常は33%でレベルⅢで100%)

シルクタッチでも回収できないもの

  1. ビートルートの苗
  2. ケーキ
  3. ニンジンの苗
  4. カカオの実
  5. 重ねたハーフブロック
  6. 耕地
  7. 薄氷
  8. 草の道
  9. 虫食い石
  10. 日照センサー(夜間検出)
  11. スイカの茎
  12. スポーンブロック
  13. ネザーウォート
  14. ジャガイモの苗
  15. カボチャの茎
  16. 小麦の苗
  17. 背の高い草
  18. 大きなシダ
  19. スイートベリーの低木
  20. 枯れたコーラスフラワー
  21. 笹の生えた竹
  22. エンドクリスタル

wiki内容

・ヘルメット

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Protection(ダメージ軽減)Ⅰ~Ⅳ
Fire Protection(火炎耐性)Ⅰ~Ⅳ
Projectile Protection(飛び道具耐性)Ⅰ~Ⅳ
Blast Protection(爆発耐性)Ⅰ~Ⅳ
Respiration(水中呼吸)Ⅰ~Ⅱ
Aqua Affinity(水中採掘)Ⅰ

・チェストプレート

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Protection(ダメージ軽減)Ⅰ~Ⅳ
Fire Protection(火炎耐性)Ⅰ~Ⅳ
Projectile Protection(飛び道具耐性)Ⅰ~Ⅳ
Blast Protection(爆発耐性)Ⅰ~Ⅳ
Thorns(棘の鎧)Ⅰ~Ⅲ

・レギンス

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Protection(ダメージ軽減)Ⅰ~Ⅳ
Fire Protection(火炎耐性)Ⅰ~Ⅳ
Projectile Protection(飛び道具耐性)Ⅰ~Ⅳ
Blast Protection(爆発耐性)Ⅰ~Ⅳ

・ブーツ

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Protection(ダメージ軽減)Ⅰ~Ⅳ
Fire Protection(火炎耐性)Ⅰ~Ⅳ
Projectile Protection(飛び道具耐性)Ⅰ~Ⅳ
Blast Protection(爆発耐性)Ⅰ~Ⅳ
Feather Falling(落下耐性)Ⅰ~Ⅳ
Depth Strider(水中移動)Ⅰ~Ⅲ
Frost Walker(氷上歩行)Ⅰ~Ⅱ

・剣

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Sharpness(ダメージ増加)Ⅰ~Ⅴ
Smite(アンデッド特効)Ⅰ~Ⅴ
Bane of Arthropods(虫特効)Ⅰ~Ⅴ
Knockback(ノックバック)Ⅰ~Ⅱ
Fire Aspect(火属性)Ⅰ~Ⅱ
Looting(ドロップ増加)Ⅰ~Ⅲ

・弓

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Sharpness(ダメージ増加)Ⅰ~Ⅴ
Punch(パンチ)Ⅰ~Ⅱ
Flame(炎の矢)Ⅰ
Infinity(無限)Ⅰ

・斧

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Sharpness(ダメージ増加)Ⅰ~Ⅴ
Smite(アンデッド特効)Ⅰ~Ⅴ
Bane of Arthropods(虫特効)Ⅰ~Ⅴ
Efficiency(効率強化)Ⅰ~Ⅴ
Fortune(幸運)Ⅰ~Ⅲ
Silk Touch(シルクタッチ)Ⅰ

・シャベル

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Efficiency(効率強化)Ⅰ~Ⅴ
Fortune(幸運)Ⅰ~Ⅲ
Silk Touch(シルクタッチ)Ⅰ

・ツルハシ

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Efficiency(効率強化)Ⅰ~Ⅴ
Fortune(幸運)Ⅰ~Ⅲ
Silk Touch(シルクタッチ)Ⅰ

・釣り竿

Unbreaking(耐久力)Ⅰ~Ⅲ
Luck of the Sea(宝釣り)Ⅰ~Ⅲ
Lure(入れ食い)Ⅰ~Ⅲ

・耐久値の設定されたアイテム全て:※1.9以降

Mending(修繕)Ⅰ →経験値オーブを入手することで耐久値を回復する。

エンチャント概要

各ツール・防具に特殊効果を付与し、グレードアップさせる方法です。
Protection(火炎耐性・飛び道具耐性など)系のエンチャント4種は、1つの防具にいずれか1つしか付与できないが、各部位の効果が累積する。
Sharpness(ダメージ増加)」、「Smite(アンデッド特効)」、「Bane of Arthropods(虫特効)」の3種は、1つの剣にいずれか1つしか付与できない。
Fortune(幸運)」と「Silk Touch(シルクタッチ)」の2種は、どちらか片方しか付与できない。
Unbreaking(耐久力)はver1.7.2からエンチャントテーブルでも武器や防具にに付与されるようになった。それぞれの装備での出現比は未調査の為不明。

※ ver1.8 ではver1.7以前とは違い、選択肢枠の右側の数字は「必要レベル」であり「消費レベル」ではないことに注意が必要。
必要レベルを満たすことでその枠が選択可能になり、実際にはレベルコスト分(1~3)のレベルのみが消費される。

<シルクタッチで回収できるもの> ※太字はシルクタッチ以外の入手手段がないもの
・(どの道具でも可) 葉、草ブロック、本棚、スイカ、砂利(火打石を一切ドロップしなくなる)、
粘土ブロック、菌糸、巨大キノコブロック(模様は消える)、グロウストーン、ガラス、板ガラス、氷、氷塊
・(ツルハシ限定) 石、石炭鉱石、レッドストーン鉱石、ラピスラズリ鉱石、ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、ネザークォーツ鉱石、エンダーチェスト
・(シャベル限定) 雪ブロック
・(ハサミ限定) クモの巣

<シルクタッチでも回収できないもの>
炎、耕地ブロック、上下ハーフブロック、スポーンブロック、各種野菜の収穫物以外の部分、設置済みのケーキ
雪タイル(※雪玉で作成可能) 草(※ハサミで回収可能) つた(※ハサミで回収可能) 枯れ木(※ハサミで回収可能)
ドラゴンの卵(※ピストンで押すことで回収可能)

防具各種

【Unbreaking(耐久力)】
最大ランクⅢ/耐久値減少の発生確率を抑制。
Ⅰ=80% Ⅱ=73% Ⅲ=70%
【Protection(ダメージ軽減)】
最大ランクⅣ/あらゆるダメージを(ランク×4)~(ランク×8)%軽減。
Ⅳ1個なら16~32%。
空腹・毒・炎上・窒息・落下ダメージなど、
AP(防御力)では軽減不可なダメージも軽減。
複数部位の効果が累積するが、合計ランク10分
(軽減率40~80%)が上限。
【Fire Protection(火炎耐性)】
最大ランクⅣ/炎・雷・溶岩のダメージを
(ランク×6)~(ランク×8)%軽減。 Ⅳ1個なら24~32%。
炎上中のスリップダメージを
(ランク×6)~(ランク×8)%の確率で無効化。
複数部位の効果が累積するが、
合計ランク10分(軽減率60~80%)が上限。
【Projectile Protection(飛び道具耐性)】
最大ランクⅣ/弓矢のダメージを(ランク×6)~(ランク×8)%軽減。
Ⅳ1個なら24~32%。
複数部位の効果が累積するが、
合計ランク10分(軽減率60~80%)が上限。
【Blast Protection(爆発耐性)】
最大ランクⅣ/爆発のダメージを(ランク×6)~(ランク×8)%軽減。
Ⅳ1個なら24~32%。
複数部位の効果が累積するが、
合計ランク10分(軽減率60~80%)が上限。

チェストプレート

【Thorns(棘の鎧)】
最大ランクⅢ/着用者がMobまたはプレイヤーから攻撃を受けた際に
(ランク×15%で)ダメージを返す。
複数部位の効果が累積する。上限不明。
ダメージを返す際にも防具の耐久度を損耗する事に注意。
通常のエンチャントではチェストプレートにしか付与できないが、
エンチャントされた本を金床で修繕する事により、
ヘルメット、レギンス、ブーツにも付与可能。

ブーツ

【Feather Falling(落下耐性)】
最大ランクⅣ/(ランク×0.5)ポイント落下ダメージを軽減。
Ⅳならハート2.0個分軽減。
エンダーパール使用時の落下ダメージも軽減する。
【Depth Strider(水中移動)】
最大ランクⅢ/水中での移動速度の減少を軽減。
ランク毎に1/3ずつ軽減。Ⅲならば地上の歩く速度と変わらなくなる。

ヘルメット

【Respiration(水中呼吸)】
最大ランクⅢ/水中で息の続く時間が、従来(15秒)より
(ランク×15)秒増える。 ランク3だと計60秒。
窒息中のダメージ発生間隔が、従来より
(ランク×1)秒増える。 ランク3だと4秒間隔。
水中で視界が暗くならない(暗視の効果)。
水中呼吸のポーションと併用すると、
ポーションの効果で上書きされ若干暗くなってしまう。

剣・斧

【Unbreaking(耐久力)】
最大ランクⅢ/耐久値減少の発生確率を抑制。
Ⅰ=50% Ⅱ=33% Ⅲ=25%
【Sharpness(ダメージ増加)】
最大ランクⅤ/与ダメージが最小で0.5、
最大で(ランク×1.5)上昇。 Ⅴなら0.5~7.5。
全Mobに有効。
発生率は100%だが、ダメージ上昇量はどのランクも
(0.5~Max)。ランダム性が強い。
【Smite(アンデッド特効)】
最大ランクⅤ/与ダメージが最小で0.5、最大で(ランク×2.0)上昇。
Ⅴなら0.5~10.0。
ゾンビ、スケルトン、ゾンビピッグマン、
ウィザースケルトン、ウィザー限定。
発生率は100%だが、ダメージ上昇量はどのランクも(0.5~Max)。ランダム性が強い。
【Bane of Arthropods(虫特効)】
最大ランクⅤ/与ダメージが最小で0.5、最大で(ランク×2.0)上昇。 Ⅴなら0.5~10.0。
スパイダー、ケイブスパイダー、シルバーフィッシュ限定。
発生率は100%だが、ダメージ上昇量はどのランクも
(0.5~Max)。ランダム性が強い。
移動速度低下の追加効果がある。

【Knockback(ノックバック)】
最大ランクⅡ/攻撃命中時にMobを吹き飛ばす力を強化。
Ⅰ=2倍、Ⅱ=3倍。
ただしスプリント攻撃での強吹っ飛ばしには適用されない。
スケルトンなど遠距離攻撃をしてくる相手に
せっかく詰め寄っても、吹き飛ばしにより
距離をとられてしまうのはデメリット。
【Fire Aspect(火属性)】
最大ランクⅡ/攻撃命中後に追加でMobを炎上状態にする。
(ブロックやアイテムは炎上しない)
Ⅰだと(0.5×3秒)で合計1.5ダメージ、
Ⅱだと(0.5×7秒)で合計3.5ダメージ与える。
豚・牛・鶏が炎上中に死ぬと、既に調理済みの肉が得られる。
※ただし残念なことに、炎上中の敵性Mobの近接攻撃で
こちらも炎上するおそれがある、
炎上ダメージで発生する無敵フレームで
本命のはずの物理ダメージが弾かれる事がある等、
炎上状態にするとデメリットもあるので、
モンスターの掃討「ギリギリ一撃で倒せなかった」場合の保険程度。
そのため、この効果がついた剣は対動物用にして
調理の手間やコストを省くツールと割り切るか、
炎上耐性がありメリットもデメリットもない
ネザーMob戦やボスMob戦での使用に留めてもいい。
【Looting(ドロップ増加)】
最大ランクⅢ/Mobのドロップアイテムの最大数が(ランク+1)増える。
Ⅲだと最大数+4。
確率の詳細は不明だが、「Fortune(幸運)」
とほぼ同じ方式で抽選が行われており、
高ランクになるほど多い数が出やすくなるが、
依然として0の場合もある。
出現数が固定である鶏の鶏肉(常に1個)、
羊の羊毛(常に1個)は増えない。
この効果がついた武器によるダメージでとどめが刺された時のみ
効果が発生するが、同武器での効果なら「Fire Aspect(火属性)」
での焼死時や跳ね返したガストの火球にも適用される。

【Unbreaking(耐久力)】
最大ランクⅢ/耐久値減少の発生確率を抑制。
Ⅰ=50% Ⅱ=33% Ⅲ=25%
【Power(射撃ダメージ増加)】
最大ランクⅤ/矢のダメージが上昇。
最大チャージで撃った場合、通常弓のダメージが
4.5~5.5程度なのに対して、
Ⅳなら7.0~11.0、Ⅴだと8.0~12.5ほどのダメージになる。
【Punch(パンチ)】
最大ランクⅡ/矢の命中時にMobを吹き飛ばす力を強化。
Ⅰ=2倍、Ⅱ=3倍。
【Flame(炎の矢)】
最大ランクⅠ/矢が火矢に変わり、命中と同時にMob
(一部の物も)のみ炎上状態にする。
炎上ダメージは(0.5×3秒)の時と、(0.5×4秒)の時がある。
「Fire Aspect(火属性)」と違い、
一撃で倒してしまっても調理済みの肉が得られる。
遠距離攻撃かつ無敵で弾かれた矢も回収できるので、
Fire Aspectほどのデメリットはない。
【Infinity(無限)】
最大ランクⅠ/何度射ってもインベントリの矢が減らなくなる。
ジ・エンドでエンダードラゴンと戦う際には特に有効なエンチャント。
ただし、この効果で撃った矢は再回収ができない。
また、矢が減らないだけなので射るのに最低1本は必要であり、
弓自体の耐久は普通に消費するため無限には射れない。

ツルハシ・シャベル・斧

【Unbreaking(耐久力)】
最大ランクⅢ/耐久値減少の発生確率を抑制。
Ⅰ=50% Ⅱ=33% Ⅲ=25%
【Efficiency(効率強化)】
最大ランクⅤ/採掘速度アップ。
レベル1につき+50%、最大はレベル5で+250%
【Fortune(幸運)】
最大ランクⅢ/特定のブロック破壊時に出る
アイテムの数が最大で(ランク+1)増加する。
【Ⅰ】   平均で約1.33個 (効果なし=66.7% +1個=33.3%)
【Ⅱ】  平均で約1.75個 (効果なし=50% +1個=25% +2個=25%)
【Ⅲ】 平均で約2.20個 (効果なし=40% +1個=20% +2個=20% +3個=20%)
無限増殖防止の為、鉄や金の鉱石のような、
そのまま回収できるブロックには無効。
設置→回収→組立の反復が出来てしまう粘土や雪のブロックも同様。
ドロップ数に元からランダム幅のあるブロックは、
その上限の範囲内で増加する。
例えばグロウストーンダストではドロップ数は増えるものの
上限の4個を超えてドロップはしないので、
グロウストーン自体が欲しい場合はSilkTouchの方が望ましい。
【鉱石類】 石炭、レッドストーン(上限あり)、
ラピスラズリ(上限あり)、ダイヤ、エメラルド、ネザー水晶
【植物】 雑草(種のみ)、小麦(種のみ)、ニンジン、ジャガイモ
【スイカブロック】 スイカのドロップ数増加(上限あり)
【砂利】 火打石のドロップ率増加(レベルⅢで100%)
【Silk Touch(シルクタッチ)】
最大ランクⅠ/通常は回収できない特定のブロックが回収可能になる。

釣り竿

【Unbreaking(耐久力)】
最大ランクⅢ/耐久値減少の発生確率を抑制。
Ⅰ=50% Ⅱ=33% Ⅲ=25%
【Luck of the Sea(宝釣り)】
最大ランクⅠ/「宝」の獲得率を増加させ、「ゴミ」の獲得率を下げる。
【Ⅰ】「ゴミ」獲得率 -2.5% 「宝」獲得率 +1%
【Ⅱ】「ゴミ」獲得率 -5.0% 「宝」獲得率 +2%
【Ⅲ】「ゴミ」獲得率 -7.5% 「宝」獲得率 +3%
【Lure(入れ食い)】
最大ランクⅢ/キャスティングからアタリまでの時間を短くし、
魚以外の獲得率を下げる。
【Ⅰ】アタリまでの時間 -5秒、「ゴミ」「宝」の獲得率 -1%
【Ⅱ】アタリまでの時間 -10秒、「ゴミ」「宝」の獲得率 -2%
【Ⅲ】アタリまでの時間 -15秒、「ゴミ」「宝」の獲得率 -3%旧名称は「入れ食い」「疑似餌」「ルアー」

シルクタッチで回収できるもの※太字はシルクタッチ以外の入手手段がないもの
(どの道具でも可) 葉、草ブロック、本棚、スイカ、砂利(火打石を一切ドロップしなくなる)、
粘土ブロック、菌糸、巨大キノコブロック(模様は消える)、グロウストーン、ガラス、板ガラス、氷
(ツルハシ限定) 石、石炭鉱石、レッドストーン鉱石、ラピスラズリ鉱石、ダイヤモンド鉱石、エメラルド鉱石、ネザークォーツ鉱石、エンダーチェスト
(シャベル限定) 雪ブロック
(ハサミ限定) クモの巣

<シルクタッチでも回収できないもの>
炎、耕地ブロック、上下ハーフブロック、スポーンブロック、各種野菜の収穫物以外の部分、設置済みのケーキ
雪タイル(※雪玉で作成可能) 草(※ハサミで回収可能) つた(※ハサミで回収可能) 枯れ木(※ハサミで回収可能) ドラゴンの卵(※ピストンで押すことで回収可能)

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