体力
40
攻撃力
ビーム(Easy:2.5 Normal:4 Hard:6) 直接攻撃:2
防御力
1
大きさ
2×2×2
ドロップ
生の魚×0~1個 海の結晶×0~1個 海晶の欠片×0~2個
レアドロップ
クマノミ フグ 生鮭 ぬれたスポンジ
概要
ガーディアンのボスのような強化版。
スポーン
海底遺跡の内部に3体スポーンする。
ver1.8から追加。 分に1度の割合で、周囲50ブロック以内の範囲に居るプレイヤーに対して採掘能力低下3を与える。 その際には固有の効果音が鳴り、エルダーガーディアンの顔が画面にうっすら浮き上がる。 採掘能力低下3は牛乳で解除可能。 エルダーガーディアンは海底遺跡と同時にスポーンされ、他の敵対MOBと異なりデスポーンせず、死んでも二度とスポーンしない。 その為一度ピースフルになった海底遺跡はエルダーガーディアンが存在しない。 ガーディアン同様、陸地に打ち上げられても窒息ダメージは受けずぴちぴちと跳ねる。 習性は集団行動をしない他はガーディアンに準じ、加えて体力と攻撃力が高いので、 回復をこなしつつ取り巻きのガーディアンの攻撃を捌いて長時間対峙するのは困難であるといえよう。 こちらにも透明化のポーションは通用するので、使用を推奨する。 ただし、透明化のポーションを使用する方法は 敵に攻撃どころか感知もされない ので、 「敵の本拠地に乗り込んだ」というサバイバルアクションゲーム的臨場感や緊張感は全く味わえない。よって、使用するかどうかは好みである。 あくまで正攻法で挑みたいという人は、相当大変だろうと思われるが即時回復ポーションや金のリンゴなどを使い頑張ってもらいたい。 コマンドで/summon Guardian ~ ~ ~ {Elder:1, Attributes:[{Name:generic.maxHealth, Base:80}]}と打つことによっても召喚可能。 ちなみにコマンドで/summon Guardian ~ ~ ~ {Elder:1}と打って召喚させると通常のガーディアンと同じ体力になる。 ・エルダーガーディアンにはスポーンエッグが存在しない。 ・プレイヤーを追うように動く目のテクスチャーは、実はMOBモデルにおける「頭」のパーツである。 |
管理人一言コメント
スポンジがが、欲しい。海底遺跡行こう!!
気軽な気持ちで挑んだら負けました笑
地上のモンスターと違い、水中戦なのが厄介。
海底遺跡・・・水抜き・・・・
気軽な気持ちで挑んだら負けました笑
地上のモンスターと違い、水中戦なのが厄介。
海底遺跡・・・水抜き・・・・