スケルトンホースマン(Skeleton Trap)

体力
15 / スケルトン:20

攻撃力
スケルトンに準ずる

防御力
スケルトンホース及びスケルトンに準ずる

大きさ
1.4×2.5×1.4 移動時:1.4×1.5×1.4

ドロップ
矢×0~2個/骨×0~2個

レアドロップ
エンチャント済みの弓/エンチャント済みの鉄のヘルメット


概要

雷雨に伴って発生するイベント「スケルトントラップ」で出現する、スケルトンホースに乗ったスケルトン。
騎乗するスケルトン自体は敵対Mobであるが、スケルトンホースは見かけによらず友好Mobである。
また、アンデッドらしく治癒のポーションでダメージを受けるが、ヘルメットを装備しており昼間でも問題なく行動する。

スポーン

天候が雷雨の時、落雷地点に一定確率でスケルトンホース1匹がスポーンする。 これがスケルトントラップである。
一見すると不気味に徘徊するだけだが、プレイヤーが10ブロック以内に接近すると追加で落雷が発生し、スケルトンホースマンへと変化する。
この時、さらに周囲に3体のスケルトンホースマンがスポーンして計4体が一斉に襲い掛かってくる。
トラップの発生率は以下の通り。
・Easy: 0.75-1.5%
・Normal: 1.5-4%
・Hard: 2.8125-6.75%
スケルトントラップに落雷地点のブロックの種類は関係なく、例え海であろうと発生する。
また、発動は天候に左右されず、晴れた昼間でも落雷が発生してホースマンが現れる。
このため嵐が明けた次の日の昼間に突然トラップに遭遇する事も有り得る。 トラップであるスケルトンホースは出現後、15分でデスポーンする。
スケルトンホースマンに変化後は、スケルトンホースは騎乗状態に関わらずデスポーンしなくなるが、スケルトンの方は騎乗状態でのみデスポーンしない。
スケルトンは、エンチャントレベル5-22の弓と鉄のヘルメットを装備してスポーンする。
このためスポーン後しばらくは昼間になっても日光に焼かれないまま活動する。
だが、日光を防いでいる間に鉄のヘルメットの耐久力が減り続け、いずれは壊れて日光に焼かれる事になる。
騎乗するスケルトンが斃れた後のスケルトンホースは友好mobとなりその場に残る。
雷によって変化したスケルトンホースは、変化前の懐き状態に関わらず懐き状態に変わり、新たに追加された3体は懐き状態でスポーンする。

スケルトンの射程+ウマの移動速度で一見脅威に思えるが、実際は索敵範囲が狭く一度プレイヤーを見失うと簡単に攻撃をあきらめる。
また4体が固まって発生するため、同士討ちする事もよくある。
水に沈んでも騎乗は解除されなくなった。 溺れずデスポーンもしないため、水中で溜まってしまう事がある。
トリビア:
スケルトントラップはコマンドで呼び出すことができるが、SkeletonTrapの属性をつける呼び出し方では4体まとめてスポーンする。

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